阪急トラベルサポートと阪急交通社トラピックスの態度

気がついたら長文です

いろいろ添乗員から言われているのでハッキリとしておきます
裁判所から和解勧告が昨年裁判がはじめってまもなくありました
裁判所からです
その理由は「被告が裁判に負けた場合、(この場合負けることが多い)会社を整理するケースが多い、事実そのような事も示唆している、整理した場合、原告が勝訴してもその金額が受け取れる可能性は少ない。であれば、和解したほうが原告としては得策ではないか」
これに対して、復職を条件に和解案の受け入れ(金額は100万円程)を弁護士と話し合いましたが、被告(阪急トラベルサポート)は復職の絶対拒否と回答してきた

ならば和解条件は最低でも和解金400万円以上これが絶対条件として提示したが
やはり被告が拒否

で、係争が続いています


和解すれば仕事に復帰できるのに、お金にこだわって和解しないと
副支店長や支店長がいろいろな人に話しているのか
添乗員からそんな話を聞きます

和解すれば時間管理を認める必要もないのに
拒否して結審を待つのは何処にねらいがあるのか?

すでに昨年8月から日帰り旅行から時間管理(時給制)に変わっている
ちょうど和解の話が出る前だと記憶している

被告はその他の添乗業務も時間管理に移行するつもりなのか日報に休憩時間を記入する方法に変えてきた

事業場外みなし労働であれば休憩時間の管理は必要ありません
休憩時間の記録を求めるのは時間管理への移行準備ととらえられます

結審すれば(裁判所の見解は事業場外みなし労働は認められない可能性が高い、その上で時間管理した場合の未払い残業代を被告としての見解で計算するように言われているようです、もちろん反発はしたようですが認められない可能性が大きいので計算するように裁判官から強く言われ受け入れたようです。)
時間管理が正式に認められ今後誰もが未払い残業代を請求できる土台ができあがります

それを理解しながら和解せず結審を待つのは時間管理移行へのきっかけ作り
「裁判で結果がでたので仕方ない、悪いのは裁判にした私」と言う筋書きでしょうか

添乗は大変良い仕事
今までいろんな事をしてきたが一番あっていた

ただみなし労働であると裁判が始まる前にあれほど言っていて
いま時間管理といっているのは
売り上げを、利益を上げる為には仕方がないとしても
せめて添乗員に相談があるべき
常に上から目線で命令形、これは阪急トラベルサポートの内勤も阪急交通社トラピックスもである
きっとトラサポはそんなことは無いと言うでしょうが
トラピからの連絡は絶対で添乗員からの反論を一切受け付けないトラサポは結局命令形であると言わざるを得ない
トラピは入社して1年経過すると添乗員を出入りのバイト感覚で扱ってくる
この業界の先輩として年上として少しは敬う気持ちを持つべき
まあ副支店長にはそんな考えは無いと言ってましたが、それがトラピの社員を増長させる原因となったと考える
正直「口の利き方がえらそう」と20も年下から言われたときはショックでした
トラサポからも同様におしかりがあったが信じられないことでした


みなし労働である時間管理であれば良かった物を
命令形でいろいろな業務を押しつけてくるのは問題
ローカルガイドやJSGやアシスタントの削除
ストックホルムの観光は添乗員のガイドで充分
ミラノのガイドはローカルだけで充分
リスボンはローカルも通訳も必要なし添乗員のガイドで充分
パリ出発はアシスタントは必要ない
リヨン駅深夜到着のアシスタントも必要ない、危険度を承知なのか?業務の流れを承知なのか?


人気添乗員制度、多くの反対はあったが、私は反対はしなかった売り上げが伸びるならその方が良い、ただし、人気添乗員制度による弊害をトラピは考えなかったのが問題

XX通添乗員(イタリア通、中国通)も同様
ただし嘘はいけないし人気添乗員と同様に弊害を考えないトラピは問題

日の出観光
星空観光
英会話教室
旅日記
これも私は反対はしていない、しかし事実は反対意見の方が多かった

ツアーが売れて初めて添乗員の仕事もある
お客様に満足をしていただいて初めて次の仕事もある
それを考えた場合トラピの考える手法は間違ってはいない
実際売り上げが伸びたわけだから(今は苦しいようですが)
ただしそれによって起こる弊害をどれほど考えているか
この点がトラピもトラサポも馬鹿としか言いようがない
添乗員への対応を間違った

必要なのは事前の添乗員への相談
反対するのでは無くて
人気や通に関して「そうでなかった」という苦情があればどう対応するのか
日の出やハイキングや星空、英会話も同様
あと手当は?利益を上げるために0円でも良い、まず相談が必要
その上で
売り上げが上がるならば私は賛成と言ってました

この話は何度も話したが無視されましたね
名簿の現場での使いやすさへの改善
日程表の文字の拡大
ランドとトラピから配られる無駄な用紙の多いこと
資料を整理して必要な分だけ添乗員が持ち出せばいい
ホテルリスト
レストランマップ
観光地交通規制
簡単な事です、今はパソコンがあるわけですから
自宅からでも資料が取り出せるように十分出来る
それをしないトラサポはやはり現場を判っていない

これが嫌われた原因?

入社当時から今の副支店長に嫌われていたのは肌で感じていた
結婚の報告
出産の報告
業務中の盗難
その他個人的な報告は全て無視されました
TCSAの祝い金や見舞い金はどうなったのか?
何故そこまで無視したのか、辞めさせたかったのか

是非理由を聞かせていただきたいですね


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